2008-7-13(Sun) ■UNIVERSE CLASSIC WAVE1 本日は「CLASSICS」の正統な続編、「UNIVERSE CLASSIC」を紹介。
ちなみに「CLASSICS」とは、「CYBERTRON」終了後、ムービーシリーズ展開までの“繋ぎ”として2006年に展開されたミニシリーズ。
去年のコミコンで発表されたデザイン画とは大きく異なるデザインですが、こちらの方がオクトーンらしいかも。
ちなみに後頭部から目にかけて別パーツになっていますが、クリアパーツではありません。
ぶっちゃけて言いまして、タンカーのロボットモードは他のクラシックスラインと比較すると、やや地味め。 しかしながら、その真髄はトリプルチェンジということで、旧TOYでは取り外す必要があったタンク部を外さずに、飛行機に変形出来るようになってます。
タカラトミーにはクリアバージョンのスタスクを出して頂きたい!! 続いてはプロール。
さて、プロポーションについては、大分首の位置が高いですが、旧TOYをカッちょよくリメイクした風でなかなかイカしています。 正直なところプロールらフェアレディタイプは、旧TOYの出来が非常に素晴らしく、比較してしまうとフリーポーザブルな点を除いて目立ったところは無いように感じます。
ちなみに、取説では省略されていますが、変形時に足首を伸ばすと接地が良くなります。
自分はストリークが好きなんで、ストリークが楽しみです。
IDW版トランスフォーマーが好きな人は、サンストリーカーの出番が多いので、待ちわびたTOYだと言う人もいるんじゃないかな。
フロントガラスはクリアパーツにスモーク塗装になっていて、実はうっすらと透けています。
下半身は「キスぷれ」のロディマスとほぼ同じ構成、上半身にはクラシックス
・バンブルビーのような腕の収納。
リデコをただのリデコに落ち着かせない、スキの無い設計は、リデコの多いG1キャラのリメイクであるユニバースクラシックのフラグシップ的なアイテムかも!
ボールジョイントがユルユルだよう!ということもなく、かなり快適。
自分はサイドスワイプ(ランボル)が好きなので(ry
言うまでも無いと思いますが、今回紹介したデラックスクラスは日本国内でも9月から変形!ヘンケイ!シリーズにて発売されることが決まっています。今回紹介するものとの差異は、パッケージデザイン、メッキの有無など。
ユニバースクラシックの面々、ひっじょ〜〜〜にオススメですよ!
|
TRANSFORMERS ANIMATED MEGATRON (EARTH MODE)
TRANSFORMERS ANIMATED BUMBLEBEE
1/15スケール ヴァリアブルアクション モスピーダ(スティック機)
WEB LOG/MOKEI
LINK
ヒゲの濃いページ/ガムの玩具店/The
Mountain Under/ダイナモトレイン
ものぐさ/ビジレイク/HAM
Copyright (C) 2006-2008 FuRyo. All rights reserved.